ブログ
院長ブログ
どんな歯ブラシをお使いですか?
よく患者さんから「どんな歯ブラシ(または歯磨き粉)がいいですかねー?」と質問を受けることがあります。
お口の健康を守るためには歯ブラシや歯磨き粉選びはとても大切です。今回は歯ブラシの選び方をご紹介させていただきます。
硬さ
硬さは「ふつう」がいいでしょう。よく硬い歯ブラシを持参される方を見ますが硬い歯ブラシは歯茎下げてしまうことがあります。また歯と歯の間など細かいところに毛先が届かないことが多く磨き残しも多くなりがちです。
柔らかい歯ブラシも毛先にコシがないので汚れを落としにくく、毛の痛みも早くなります。
大きさ
ヘッドの大きいものは効率よく磨けそうに感じますが狭いところまで届かずに磨き残しやすくなります。日本人はお口の小さい方が多いのでヘッドは小さいものを選ばれたほうがいいでしょう。
カタチ
毛先がギザギザになっているものはおすすめしません。できるだけ毛先は平らなものを選んでください。
価格帯
歯ブラシを長く使っていると毛先が劣化して清掃効果が落ちてしまいます。また毛先にはたくさんの雑菌が繁殖して不潔になります。おおよそ1ヶ月ごとには交換する必要がありますのであまり高価格帯のものはおすすめしません。
歯ブラシでけでは不十分!
歯ブラシだけで落とせる汚れはおおよそ半分くらいです。必ず歯間ブラシやフロスを併用しましょう。また歯ブラシの使い方や磨きにくくて汚れの残しがちなところはないかどうか?衛生士さんにチェックしてもらいましょう。