虫歯と歯周病の予防を考える歯医者、箕面市の歯医者。江口歯科医院

ご予約からご相談まで、
お気軽にお問い合わせください。

平日 9:00-12:30 / 14:30-19:00
9:00-12:30 / 14:30-18:00
9:00-12:30 木曜休診

新型コロナウィルスに対する感染対策について

当院では、以前より、来院されるみなさんにより安全で清潔な診療環境を提供するため、高水準の滅菌/消毒システムを採用し滅菌技師の指導のもと適切な消毒薬の選択や診療室の清拭を徹底しています。

現在、マスコミ等で歯医者さんでの治療は感染リスクが高いといった風評があります。

しかし、これまで歯科治療による患者さんの感染者は1名も出ておりません

ウィルスや細菌の感染経路には図のような経路があり、当院ではそれぞれに対して効果的なアプローチを取ることで感染対策を行っています。

来院者さん(付き添いの方も含めて)へのお願い

来院前の検温をお願いします。発熱や咳などの風邪症状のある方の来院は控えてください。(来院時に問診票の記入をお願いします。)

来院時には先ずパウダールームでのハンドソープによる手洗いとうがい薬によるうがいを済ませてください。

お待ちの際にはマスクの着用をお願いします。

スタッフの感染対策

出勤時にはハンドソープによる手洗いとうがい薬によるうがいを徹底しています。

診療時にはグローブ、ゴーグル、フェイスガード、キャップや防護着を装着して診療に当たっています。

待合室の環境への対策

換気のため受付や診察室の窓をできるだけ開放しております。

診療人数を制限したり、待合スペースを分散して患者さん同士の接触をできるだけ少なくしております。

受付にアクリル板の防護シールドを設置しております。

待合室の雑誌類や歯ブラシコーナーは一時撤去しております。

診療室の環境への対策

なるべく全てのチェアを稼働させないようにしております。

診療前後のチェアやキャビネット周囲の清拭を徹底しております。

水や空気の出るハンドピースや機械を稼働させる際はエアロゾル対策としてできるだけ口腔外バキュームを使用しております。

診療器具への対策

自動洗浄器を使うことで、ウィルスなどに高い除菌効果が得られ、来院されるみなさんやスタッフ間での感染リスクを大きく軽減しています。

日本の歯科水準よりも遥かに厳しい基準であるクラスBの高圧蒸気滅菌器による滅菌を行っています。

患者さんに使用する器具は全て滅菌パックによって包装されておりますので、常に清潔な環境で治療を行っています。

ゴムやシリコン、紙製品、注射針などの滅菌器に対応できない器具などは、患者さんごとに使い捨てにしております。

歯ブラシ、歯間ブラシなどのホームケア製品は消毒、再利用は致しておりません。

治療中のみなさんへ

治療やメンテナンスをご自身で不要不急と判断してキャンセルされる患者さんがいらっしゃいます。ただ、治療を中断すると後々問題を生じたり、これまでの治療が無駄になってしまうことがあります。メンテナンスではお口の環境の悪い方では再発や重症化してしまうこともあります。

我々は歯科治療やメンテナンスは「必要不急」と考えております。

ご自身の体調や生活環境をご考慮の上ご自身の判断で来院を検討してください。

判断を迷われている方は、一度ご相談くださいますようお願い申し上げます。