ブログ

銀歯を白い歯にするには?

白い歯になると何がいいの?

「明眸皓歯」といって白い歯と美しい瞳は昔から美人の条件とされており、現在でも若い女性を中心に「美しい白い歯」への願望は強いようです。

白い歯は、健康で若々しく清潔なイメージをもたらします。白くきれいな歯は、自信につながり笑顔も美しくなるでしょう。もう一は、輝くような白い歯になると、それを保つために歯を大切にすることです。前よりもていねいにブラッシングし、お口の中に関心を持ち、歯石除去やきれいに保つために定期検診をするようになります。その結果口の中の衛生状態が良好に保たれ、高齢になっても健康な歯が多く保たれることになります。

 

銀歯や合わない詰め物を白い歯にして、綺麗な笑顔を取り戻そう!

白い歯の中に銀歯が入っていると話したり笑ったりすると目立ってしまいます。銀歯を白い歯にすることは見た目だけでなく、体の健康にとっても多くのメリットがあります。銀歯を白くすれば気分も明るくなり、思い切り笑えて笑顔がとても綺麗になります。

今回は銀歯を白い歯に変えたほうが良い理由と、保険診療から自費治療までの、銀歯を白い歯にする方法をご説明いたします。

 

銀歯を白くした方がいい理由

1.銀歯の下で虫歯になりやすい

銀歯を止めるセメントは時間とともに劣化し歯と銀歯の間に隙間ができることがあります。その隙間から虫歯ができると銀歯の下で虫歯が大きく広がり、銀歯が取れたころには神経の治療をしなければならないこともあります。定期検診等で銀歯と歯の間が黒くなり始めたら、銀歯を外してやり直した方が良いでしょう。

 

2.金属アレルギーになりやすい

お口の中の銀歯は唾液によってイオン化して体内に蓄積されていきます。そしてある日突然アレルギーとして出てくることがあります。症状としてはお口の中が赤くなってしまったり、手や体の表面の皮膚がかゆくなったりすることがあります。アレルギーは銀歯だけではありませんが、安定しない銀歯を出来るだけお口の中に入れるのは避けた方が良いでしょう。

 

3.銀の歯のアマルガムは水銀が入っていて有害

昔に治療をした銀歯の中でアマルガムという材料があった場合、アマルガムには水銀が入っているので、お口にまだ残っているようであれば取り除いて再治療した方が良いでしょう。欧米ではアマルガムの有害性が広く知られていて、患者さん自らが再治療を希望して、歯科医院を訪れています。最近ではアマルガム治療は有害であるため、歯科大学で教えることもなく、アマルガムを使用する歯医者は見られなくなりました。

 

 

銀歯を白い歯にする方法

1.銀歯を保険治療で白くする方法

小さい銀歯は、保険内でコンポジットレジンというプラスチックで白くすることができます。銀歯と虫歯を取ってからコンポジットレジンを詰めることで、一日で銀歯から白い歯にすることができます。しかし、噛み合わせの力が強くかかる場合は欠けてしまうことがあるすので、適応できない場合もあります。また、コンポジットレジンは経年劣化によって変色してしまう場合もあります。保険診療では大きな虫歯や被せ物にレジンが使われる事もあります(CAD/CAMインレーやCAD/CAMクラウン等)が、外れやすいのが難点です。

 

2.銀歯を自費治療で白くする方法

銀歯を白くする際にセラミックを使って白くする方法があります。セラミックによる修復治療は経年劣化が少なく、透明感も得られやすいので自然できれいな歯を作ることができます。セラミックは適応範囲も広く、奥歯の大きい詰め物でも被せ物、狭い範囲であればブリッジでも可能です。また汚れが付きにくく衛生面でも優れています。

ご予約はこちら

※土曜日は18:30、日曜日は12:30までの診療です
※木曜日は休診日です

問診票データ

問診票を印刷いただき、記入してお持ちいただくと、スムーズに診療を受けられます。