虫歯と歯周病の予防を考える歯医者、箕面市の歯医者。江口歯科医院

ご予約からご相談まで、
お気軽にお問い合わせください。

平日 9:00-12:30 / 14:30-19:00
9:00-12:30 / 14:30-18:00
9:00-12:30 木曜休診

江口歯科では分かりやすいカウンセリング資料で説明をしています。

歯医者さんの説明は分かりにくい、、、

 

医療でもっとも大事なことは「医師と患者さんの信頼関係」とよく言われます。専門的な話が多いので、治療の説明は難しくて理解しにくいことがあり、先生は一生懸命話してくれるので何となく頷いているけどイマイチスッキリしないことも、、、

江口歯科では患者さんに出来るだけ分かりやすい説明をするためにお口の写真やデンタルXというソフトを使って、治療の内容やお口の中の状態を理解してもらえるように努めています。

 

口腔内写真(お口の詳細な写真)

鏡を使って、歯の裏側などのお口の中の色々な角度の写真を撮影します。実際にお口の写真を見ながら説明を受けることができるのでとても分かりやすいと好評です。定期検診の時には数年前の写真のデータと比べながらお口の状態に変化がないか見比べる事も可能です。

デンタルⅩ(テン)とは

歯医者さんでは、患者さんのお口の状態を正しく把握するために色々な検査がおこなわれます。デンタルⅩは色々な検査から得られた患者さんの情報をコンピュータで一括管理するシステムです。

患者さんの治療内容に合わせて、イラスト入りの診断書を作成し、患者さんにわかりやすいお口の診断書を作ることができます。

お口の診断書には

歯の磨き残し

歯周病検査

ムシ歯の診断書

をお渡ししています。

お口の診断書は現在のムシ歯の状態や治療後の経過などのお口の状態をすべて把握できます。

データは患者さんごとに一括管理されているので過去と現在のデータを照らし合わせる事で病状のわずかな変化も見逃さずに対応できています。

イラスト付きの診断書で分かりやすい!

「分かりやすく説明してもらったが、家に帰ったら忘れてしまった」という経験はありませんか?
デンタルXの診断書は、説明を受けた後、自宅に持って帰ることができるあなたの資料です。定期検診ごとに受け取った 診断書を大切に保管しておくことで、ご自身のお口の状態に変化がないかを見比べることもできます。
もし引っ越しや転勤などでかかりつけの歯医者さんに通えなくなってしまった場合にも、転居先の歯医者さんで見せると、あなたの治療の記録を伝えることができます。

歯に関する情報もお伝えしています

被せ物や詰め物、入れ歯、歯周病の治療内容だけでなくホワイトニング、歯ぎしりなど歯に関するわかりやすい資料もあります。自分のお口に状況がわかると、「もうムシ歯や歯周病には二度とかかりたくない」、「歯を丈夫で長持ちさせたい」、「もっと健康になりたい」、「歯のこと・健康のことをもっと 知りたい」という思いが強くなるかたもおられます。
そういったご要望にお答えできる様に、さまざまな歯に関する知識の詰まったリーフレットもあります。

 

楽しく歯のこと健康のことを学び、いつまでも 自分の歯で美味しく何でも食べられる毎日を送りませんか?